愛知県豊田市|広沢天神社

20150418hirosawa00
2015年4月18日、愛知県豊田市の「広沢天神社(ひろさわてんじんじゃ)」に参詣しました。愛知県豊田市で8社ある式内社のうちの一つとなる歴史ある神社です。

20150418hirosawa01a

20150418hirosawa01b
鳥居をくぐり、山の方へ進んでいきます。ここの神社の入り口に来るのもハイキングコースのような道合です。

20150418hirosawa02a

20150418hirosawa02b
神社はどこにあるのかな。さらに野道を進んでいきます。

20150418hirosawa03a

20150418hirosawa03b
すると、山麓に見えて来ました。小さな祠がお社のようです。

20150418hirosawa06
お社は小ぶりですが、山と一体化しているような雰囲気。とても神聖な、神秘的な場所のように感じます。

20150418hirosawa05a

20150418hirosawa05b
<祭神>
少名彦命(すくなひこのみこと)。学問と医薬を司る神様です。また出雲大社の祭神大国主命とともに、国づくりを行ったことでも有名です。

20150418hirosawa07a

20150418hirosawa07b
燈籠がなんとも味わいのある造形です。石を切り出した痕跡がありますが、ほぼ自然の形のまま積み上げたようですね。

20150418hirosawa08