名古屋市天白区|針名神社

針名神社
2015年1月11日、名古屋市天白区平針にあります「針名神社」へ参りました。「一一一詣」とは、1月11日でしたので何となく語呂(縁起)が良いかと。この神社へのお詣りは初めてだったのですが、地下鉄平針駅にほど近い場所に、これほど立派な神社がある事を最近まで知りませんでした。

針名神社

針名神社

針名神社
石碑に式内の文字がありましたので、延長5年(927年に編纂の延喜式神名帳以前に建立された古式ゆかしい神社だということが分かります(江戸時代に現在の場所に移されているそうです)。資料によると、尾治針名根連命(おはりはりなねむらじのみこと)が主祭神として祀られており、古代豪族尾張氏の氏神と考えられているそうです。下の写真にも説明書きがありますね。また配神として、大巳貴命(おおなむちのみこと)又の名を大國主命(おおくにぬしのみこと)、少彦名神(すくなひこなのかみ)も祀られています。

針名神社

針名神社
この神社には上記の神様のほかに、お稲荷様、天神様も祀られています。境内はまわりが森に囲まれていて、散策するのもよいですね。とても静かで気持ちのよい場所です。

針名神社